賞味期限切れ お酢 使い道01

「賞味期限切れのお酢の使い道を知りたい!」

こんにちは、発酵食品大好き主婦のsayaです^^

賞味期限切れのお酢って、料理に使うのは何か抵抗がありますよね。かといって捨てるのももったいないし…。

私も2度だけお酢の賞味期限を切らしたことがあるんですが、1度目は使い道に結構困りました^^;


そこで母に「何かいい使い道知らん?」と尋ねたところ、3つの方法を教えてくれたんです!

そこで今回は、私と同じように賞味期限切れのお酢の使い道で困っているあなたに、母から教えてもらった方法を紹介しますね。

簡単にお酢を消費できちゃうのでオススメですよ^^では、さっそく見ていきましょう。

Sponsored Links


賞味期限切れのお酢の使い道3つとは?

母いわく「お酢は料理以外にも色んなことに使える」とのこと。でもそれができるのは「本物のお酢」だけなんですって!

食品添加物が入っているニセモノのお酢は、今から紹介する使い道ができません^^;

なぜなら、本物のお酢だからこそ効果があるから…。



なのでニセモノのお酢が賞味期限切れになったときは、もったいないけど捨てちゃいましょう。

マゴキョンマゴキョン

あ、賞味期限については、このあとちょっと解説しますね!


では今から、本物のお酢が賞味期限切れになったときの使い道を紹介しますね。

賞味期限切れのお酢の使い道3つ!
  1. 白い水垢を落とす
  2. まな板の除菌
  3. 洗顔


では、これから1つずつ詳しくお話ししていきますね。

賞味期限切れのお酢の使い道その1:白い水垢を落とす

賞味期限切れ お酢 使い道 水垢

白い水垢はカルシウムなので、お酢ので溶かすことができるんですよね。しかも、軽い汚れならお酢を含んだタオルでこするだけ!

汚れが酷いときは、お酢を含んだタオルでその部分を覆って20分くらい放置しておくといいですよ。その後にこすると、綺麗に落ちます^^

私は1度目のお酢の賞味期限切れのとき、この使い道を選んでますね。というのも、結構いろんな場所に使えるので早く消費できるんです^^たとえば、
  • 台所
  • 浴室の鏡や蛇口
  • 電気ポット
  • 水筒
など。私は毎日白湯を飲むので、ポットや水筒を綺麗に洗っててもすぐに水垢が付くんですよ^^;でもこの方法を知ってからは、だいぶん掃除が楽になりました。

今では、賞味期限が切れてないお酢でも使っちゃうくらい…(笑)

あなたも気になる場所をお掃除してみては?

まごきょん(おたま持つ)

もともと食品のお酢を使うわけですから、お掃除後も安心安全ですよね♪

ここでひとつ覚えておきたいのは、こちらの鰹節味噌の記事でも触れているように

  • 消費期限:安全に食べられる期間
  • 賞味期限:美味しく食べられる期間
のことを指しているので賞味期限切れの場合は、神経質にならずお料理に使うこともあります^^
特に、そのお酢が本物の発酵食品ならなおさらです♪



Sponsored Links


賞味期限切れのお酢の使い道その2:まな板の除菌

手順
  1. 酢水をつくる(:4分の3カップ、お酢:4分の1カップ、:大さじ2分の1)
  2. やかんいっぱいにお湯をわかす
  3. まな板を洗剤で綺麗に洗う
  4. お湯が沸騰したら、まな板にかける
  5. タオルをまな板にかける
  6. 酢水をタオルにかけていく
  7. 1時間くらい放置
  8. 水洗いして終わり

私の家では猫を飼っているので、なかなか除菌スプレーが使えません。(一度だけ中性洗剤をなめてしまったことがあってトラウマなんです^^;)

でも、生で食べる野菜を切るときってまな板が気になるんですよね。そんなときに、賞味期限切れのお酢を使いました^^

私は最初にこの方法を母から聞いたとき「それで除菌になるわけないじゃん」と疑ってしまったんですが…。

実は、この使い道ってお酢メーカーのミツカンさんもオススメしているんですよ。ミツカンさんが紹介しているならと、私もするようになりました(笑)

除菌に使うのは酢水なので、ペットお子さんがいる家庭でも安心して使うことができるんですよね。


賞味期限切れのお酢の使い道その3:洗顔

賞味期限切れ お酢 使い道 洗顔

手順
  1. メイクをクレンジングで落とす
  2. 軽く洗顔フォームで洗う
  3. 洗面器にぬるま湯をいっぱいに入れる
  4. お酢を小さじ1杯入れて軽く混ぜる
  5. お酢入りのお湯で30回~35回すすぐ
  6. 軽く水で洗い流す
  7. タオルでこすらないように肌を拭く
  8. いつもの保湿をする

お酢を使ったお肉料理って柔らかいですよね…。

というのも、お酢がタンパク質を分解してくれるからなんです^^だから、同じタンパク質であるお肌にも効果があるというわけ!



母は週に2回しているそうなんですが、肌が明るくなったんですって。

ちなみに私は、2回目にお酢の賞味期限切れを見つけたときにこの方法で洗顔しました。でも、洗顔だけに使うとなかなか無くならないんですよ…。

どんどん日付が過ぎるので、先程のまな板の除菌にも使っていました^^;


私の場合、週に1回くらいしかしてないんですが肌が変わったのを感じています^^

もともと乾燥が酷くてそれを補うために皮脂が大量に出ていたんですが、皮脂の量が少なくなってきたんですよね。(以前、化粧品売り場のお姉さんにオイリー肌が困ると相談したところ、水分量が足らないから乾燥肌だと…)

なので角質だけでなく、乾燥皮脂にも効果があるみたいです。

継続することで、大人ニキビもできにくくなるんじゃないでしょうか^^


あ、そういえばお酢洗顔をするときの注意点があるのでお話ししますね!

お酢は、とても酸が強いので肌が弱い人は荒れてしまうかもしれません…。洗顔を試す前には、必ずパッチテストをするようにしましょう。

もしも赤くなったりした場合は、お酢をもっと薄めるか洗顔するのをやめてくださいね。



さて、ここまで賞味期限切れのお酢の使い道を見てきました。では最後に、今回の内容をまとめておきましょう。

まとめ

  • 賞味期限切れのお酢の使い道3つはコチラ!
    1. 白い水垢を落とす
    2. まな板の除菌
    3. 洗顔

今回は、本物のお酢の賞味期限切れのときの使い道についてお話ししてきました。

ちなみに私の妹は、ニセモノのお酢で水垢の掃除をしたことがあるんですって…。落ちが悪いし、掃除している最中にベタつくから意味がないと言ってましたよ^^;

とにかく、賞味期限切れでも使えるのは本物のお酢だけということです。

もし賞味期限が切れても無駄にならないように、普段から良いお酢を買っておきましょう(笑)


マゴキョンマゴキョン

Sayaさん、賞味期限切れのお酢の使い道についてまとめてくださりありがとうございました♪

今回のポイントは、本物のお酢といったところですね!ちなみに、お酢の効果についてはコチラでチェックできます~^^
お酢の効果効能は9つ!正しい選び方&摂り方のポイント4つとは?

当ブログの管理人”発酵家庭料理研究家のまごきょん”はこんな人!?
詳しいプロフィール (随時執筆中・・・)
このブログをはじめたワケは


cocoaru公式LINE@はじめました!
(ブログでは言えないお話・企画・イベント告知などもLINEにて♡)
友だち追加
↑お友だち登録はこちらから!



この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(●´ω`●)

おすすめ関連記事



Sponsored Links