ポン酢 開封後 賞味期限01

「開封後のポン酢の賞味期限が知りたい!」


こんにちは、発酵食品大好き主婦のsayaです^^

ポン酢に書かれている賞味期限って開封前のものなので、開封後はどれくらい持つのか心配ですよね。

私も以前はポン酢がどのくらいもつのか知らなかったので、焦って使うことがしばしば…。


でも今では、だいたいの賞味期限を知っているので落ち着いて使うことができていますよ^^

そこで今回は、あなたもゆとりをもってポン酢を使えるように、開封後の賞味期限についてお話ししていきますね。


また最後には、私が過去に1回だけ開封後1年のポン酢を食べたときのこともお話ししているのでお楽しみに(笑)

では、さっそく見ていきましょう。

Sponsored Links



ポン酢の開封後の賞味期限はどのくらい?

ポン酢の開封後の賞味期限ってどのくらいだと思います?

実は、開封後だいたい1ヶ月とかなり早めなんですよ^^;



というのも、ポン酢は開けた瞬間から風味が落ちていっているんですよね。だから、時間が経つごとに美味しさは失われています。

ポン酢""


賞味期限美味しく食べられる期間なので、開封後は1ヶ月と短いんですね。

私はよく柚子ポン酢を使うんですけど、開封後から2ヶ月くらいのものでも柚子の香りはすでにぼんやり…。

柚子の香りがポイントなのに、ちょっともったいないですよね^^;

個人的にはただのポン酢よりも、柚子ポン酢など柑橘系の入ったポン酢のほうが風味は落ちやすい気がします。

なので、香りのいいポン酢ほど早めに食べたほうがいいでしょう。


もちろん、これは賞味期限なので開封後1ヶ月経っても食べることはできますよ^^(風味はおちますけどね…。)

ちなみに、ミツカンさんによると開封後のポン酢は約4ヶ月くらいで使い切ってほしいとのこと。(どのくらいもつのかという質問の答え)


ただ、これは冷蔵保存の場合のみなんですよね。保存状態によってはもっと短くなるので、4ヶ月はだいたいの目安としましょう。

とくに、開け閉めの多いご家庭では、冷蔵庫の温度が上がりやすいので注意です^^



とはいえ、気付いたときには「開封後4ヶ月以上たってた!」ってことありません?そんなときポン酢はどうなっているか気になりますよね。

まごきょん(困る)

わが家では年中使うポン酢も、ご家庭によっては鍋シーズンが終わると放置されちゃうことが多いですもんね^^;


そう、おそらく捨てる人が多いと思います…。でも実は私、開封後(おそらく)1年くらいたったものを食べたことがあるんです^^;気付かずに(笑)

そこで次は、開封後の賞味期限を大幅に切れたポン酢を食べるとどうなるのかお話ししていきましょう。

Sponsored Links


開封後1年の賞味期限切れポン酢!食べたらどうなった?

私は1度だけポン酢を開封したことを忘れて、冷蔵庫に1年くらい放置していたことがあるんですよね。

結婚当初はりきって調味料をそろえたものの、外食ばかりで全然使わなかったからなんですけど^^;



そんな時、たまたま家でサラダを食べることがあったんです。キャベツにポン酢をかけて…。それで食べたあとにふと気付いたんですよ。

このポン酢、いつ開けたっけ?」って(笑)確認すると未開封の賞味期限さえも少し(1ヶ月ほど)切れている始末…。


たぶん、開封後1年1年半は経っていたでしょう。でもお腹を壊すことはありませんでした。

調べてみると、ポン酢には醤油お酢が入っているんですよね。


まごきょん(おたま持つ)

ポン酢の配合はこちらでも紹介しています!
ポン酢の代用どころか本格派!覚えておくと超便利な黄金比とは?


実はこの2つ、塩分があるため雑菌が繁殖しにくいんです^^だから開封後、1年たったものを食べてもお腹を壊さなかったんでしょう。

ちなみに私の母は、開封後でもポン酢に記載している賞味期限までは食べられると考えている人。

母は酸化した油でも体調を崩す人なんですが、開封後1年くらいのポン酢は平気なんですよね。


きちんと冷蔵保存さえされていれば、もしも間違えて食べてしまったとしても、そんなに大変な事態にはならないでしょう。

とはいえ、もちろん早く食べたほうがいいですけどね^^;


さて、ここまで見てきたことを最後にまとめておきましょう。

まとめ

  • ポン酢の開封後の賞味期限は約1ヶ月である。(1ヶ月までなら風味よく美味しく食べられるという意味)
  • メーカー(ミツカン)さんは、ポン酢を4ヶ月で使い切ることをおすすめしている。
  • 賞味期限が1年切れたものを食べてもお腹を壊さない場合もある(実体験に基づいた結果

基本的に賞味期限は美味しく食べられる時間なので、少し過ぎても問題はありません。

もしも心配なときは、チャーハンの味付けなど加熱する料理に使うといいですよ^^

ポン酢チャーハン

ちなみに私の父は、開封後2年のポン酢を加熱して食べたことがあるそうです。

風味は落ちているものの、お腹を壊すことはなかったよう。さすがに、そこまでのものを食べるのは人によってお腹を壊しそうですが…^^;

ポン酢は意外と長く持つので、焦らずに使ってくださいね♪


マゴキョンマゴキョン

Sayaさん、ポン酢開封後の賞味期限についてまとめてくださりありがとうございました♪

特に柑橘系のポン酢は、開栓した瞬間からどんどん風味が落ちていくのでなるべく早く使い切りたいですね。

当ブログの管理人”発酵家庭料理研究家のまごきょん”はこんな人!?
詳しいプロフィール (随時執筆中・・・)
このブログをはじめたワケは


cocoaru公式LINE@はじめました!
(ブログでは言えないお話・イベント告知などもLINEにて♡)
友だち追加
↑お友だち登録はこちらから!



この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(●´ω`●)

おすすめ関連記事



Sponsored Links