~甘酒バナナキウィドリンク~

「甘酒の体験談が知りたい!」


こんにちは、発酵食品大好き主婦のsayaです^^

テレビで甘酒が取り上げられると「ちょっと飲んでみようかな…。」という気になりますよね。でもテレビだけだと、情報が不十分で不安に思う人も多いはず^^;


そこで今回は、これから甘酒を始めようか迷っているあなたのために、実際に甘酒を手作りして飲んでいる私が「体験談」をお話ししていきますよ。


一番気になるであろう効果やデメリットについてはもちろん、作り方飲む以外の利用法についても触れているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では、さっそくお話ししていきましょう。まずは私が甘酒を飲み始めた時期からどうぞ^^

Sponsored Links



私が甘酒を飲み始めたのは…。

そもそも私は今でこそ毎日甘酒を飲んでいますが、以前はたま~に飲むくらいでした。(初めて飲んだのは2年前くらいで、毎日飲むようになったのはここ1年くらいかな…。)


というのも、我が家にはヨーグルトメーカーがなかったので、甘酒を作るとしたらもっぱら「炊飯器」。

しかも温度計を持っていなかったので、失敗することが多かったんですよね^^;


だから、気まぐれにしか作らないし飲まなかったというわけ。でも、1年前にヨーグルトメーカーを購入してからは毎日飲むし週に1回は必ず作るようになりました。

マゴキョンマゴキョン

ヨーグルトメーカーは、発酵料理の強~い味方!なので、必需品ですよね~^^


ということで、これから甘酒作りや効果についてお話しましょう。

甘酒を続けるなら楽に作れることが大事?



私は炊飯器とか保温ポットとかでも甘酒を作ったことがあるんですが、これはかなり不便^^;


たしかに市販の甘酒を買うよりも安くできるんですけど、そのぶん失敗も多いんですよ!

とくに冬場は気温が低いので、甘酒の芯が残っていることがかなりありましたし^^;

なので、炊飯器とかで甘酒を作ろうと考えているなら「温度計」は買っておいたほうがいいでしょう♪



でも、個人的にはやっぱり「ヨーグルトメーカー」がイチバンおすすめ^^購入するのにお金はかかるんですけど、失敗することがないので甘酒を気楽に作ることができますよ。

ちなみに私が使っているのは、タニカさんのヨーグルティアです~♪


ヨーグルティアのおかけで私自身、毎日甘酒を飲めるようになりましたしね^^しかも毎日飲むおかげで、嬉しい効果も♪

甘酒を毎日飲んで実感した効果とは?

甘酒の作り方

甘酒を飲むようになって、1番始めに感じた効果は「便秘改善」。

もともとそんなに酷い便秘じゃないので、出ないとしても2日くらいだったんですが、甘酒を始めてから必ず毎日出るようになりました^^

とくにヨーグルトと一緒に飲むと効果抜群だったので、便秘に悩んでいるようだったら”甘酒+ヨーグルト”がおすすめですよ!



それと嬉しい効果はもう1つあって…。それは美肌効果^^

便秘がなくなったせいかお肌に吹き出物ができる回数も激減し、しかも肌のシミや傷痕が薄くなったんですよね。

マゴキョンマゴキョン

やはりですね!腸を元気にすることがイチバン^^


たまに飲んでいたときには実感できなかったので、やっぱり継続が大事だな~と感じました。

ただ、甘酒を毎日飲むにはデメリットもあるんですよね…^^;

甘酒を飲むことのデメリットとは?

~甘酒ココア~


甘酒を飲むと健康とか美容面では、いいことばっかりです^^でも、金銭面ではデメリットが…(笑)

とくに、甘酒のニオイとか味が苦手な人は気をつけたほうがいいかもしれません。

というのも、私と夫2人とも甘酒のニオイと味どちらも嫌いなんですよね。だから飲むときはいつも
  • 豆乳
  • 純ココア
  • バナナ
などを入れて、甘酒の味やニオイが分からないようにして飲んでいます。

オーガニックココア

すると、まぁ~食費がかかるかかる…^^;だから我が家では少しでもお金を節約するために、市販の甘酒ではなく手作り派!!

とくに夫の場合は、甘酒に「+豆乳+純ココア+バナナ」でないと飲めない(お金がかかる!)ので、たま~にしか飲みません(笑)


甘酒そのものが平気な人だと大丈夫なんですが、苦手な人にとってはちょっと出費が多いので、そのへんがデメリットですよね…残念。

マゴキョンマゴキョン

この作り方なら酵素たっぷりな上に、甘酒独特の香りが少ないのでおすすめです♪
>甘酒の作り方!米麹とお粥で酵素タップリなレシピとは?

もともと甘酒が苦手だった私の主人にも大好評なんですよ。


でも、甘酒は飲む以外にも利用法はあるので、お金の節約をしたいならそっちで続けてもいいかもしれません^^

Sponsored Links


飲む以外の甘酒利用法とは?

夫は甘酒をお金のかかる飲み方でしか飲めない(笑)ので、飲むのはもっぱら私。でも、夫は別の利用法で甘酒を上手に使っていますよ^^

それは「甘酒パック」。

私の夫はアラサーなんですが、シミが多いんですよね。

というのも、私の家って駅まで30分くらい歩かないといけないんです^^;だから、夫は紫外線を浴びながら毎朝出勤…。

そりゃ~シミも増えますよ。(日焼け止めを薦めたんですが、塗ると汗が出なくなって苦しいみたいで断られました^^;)

そこで、少しでもシミを減らすために甘酒パックをするようになったんですが、夫いわく「シミの規模が小さくなった」とか。

なんか濃さとか大きさがマシになったみたいで^^


なのでシミに困っているようなら、甘酒をパックに使うというのもアリですよ!さて、ここまで私の体験談をお話ししてきましたが、これで終わりです。

最後に少しだけお話ししたいことがあるので、もうすこしお付き合いくださいね^^

まとめ

甘酒を飲み始めて最初の頃は、作り方飲み方に迷うことが多いです^^;

私自身、まずい甘酒ができることもあったし、美味しいものができたとしても持て余すことが多かったり…。

でも扱い方に慣れてしまえば、簡単に毎日の生活に取り入れることができるので、健康や美容に関心の高い人には結構おすすめですよ。

自分で作るのが大変だな~と感じるなら、市販のものでもOK。ちょっとお金がかかりますが、作る手間がないので続けやすいかもしれません^^

ちなみに、私のおすすめの市販甘酒はコチラです~♪

米麹甘酒の市販でおすすめは?手作りしている私が納得の5選!

とにかく、まずは飲んでみることが大事!あなたもぜひ、甘酒ライフで健康と美肌をゲットしてくださいね♪


マゴキョンマゴキョン

Sayaさん、甘酒の体験談についてまとめてくださりありがとうございました♪

甘酒についてもっと詳しく知りたいなら、コチラの甘酒カテゴリーへどうぞ!

当ブログの管理人”発酵家庭料理研究家のまごきょん”はこんな人!?
詳しいプロフィール (随時執筆中・・・)
このブログをはじめたワケは


cocoaru公式LINE@はじめました!
(ブログでは言えないお話・企画・イベント告知などもLINEにて♡)
友だち追加
↑お友だち登録はこちらから!



この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(●´ω`●)

おすすめ関連記事



Sponsored Links